脱毛とは|ムダ毛のない体を手に入れるなら医療脱毛|おすすめ美容術

ムダ毛のない体を手に入れるなら医療脱毛|おすすめ美容術

  1. ホーム
  2. 脱毛とは

脱毛とは

婦人

脱毛

夏になると、露出が増えます。露出が増える事で、ムダ毛の処理が大変になってきます。ムダ毛処理は女性にとってとても苦なものです。そんなムダ毛処理を行わずに済むのが「脱毛」です。脱毛は、以前モデルや女優さんなどの有名人が行なう美容法としてしられていました。しかし、近年では脱毛は女性の身だしなみとして多くの人から利用されるようになりました。また、料金も以前に比べて格安で提供しています。そんな脱毛には魅力がたくさんあるのです。

毛の構造

脱毛を行なう前に、多くのサロンが「毛」のしくみについてカウンセリングを行なっています。毛は、爪と同じ成分であるタンパク質から作られています。肌から外に出ている毛、目に見えている部分を「毛幹」といいます。肌の中に隠れていて、目に見ない毛の根っこの部分を「毛根」といいます。毛根の根本には球形の膨らんでいる部分があります。それを「毛球」と呼びます。この毛球の先に、内側に凹んでいる部分がありそれを「毛乳頭」といい、その周囲を「毛母細胞」と呼ばれるものがあります。毛乳頭は、毛細血管から酸素や栄養を摂り入れます。毛乳頭は、毛母細胞に受け継ぎをします。すると細胞分裂が起こり、その細胞分裂により組織が上へ押上げることにより見えなかった毛が目に見える毛として生えます。

毛周期

毛は、成長期を迎え、退行期に入り、休止期となり抜けてしまします。このサイクルのことを「毛周期」と呼びます。成長期から退行期に入るまでに平均3週間程度かかりますが、毛周期には個人差があります。脱毛はこの毛周期のタイミングを測るため、最低でも次回の施術までに2ヶ月以上、間を空けなければならないのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加